捜索受付時間 9:00~21:00 / 捜索時間24時間
脱走する猫の気持ち・飼い主様の気持ちになってみた
コロナ規制が無い久しぶりの新年でしたが、またコロナ第8波が到来している話題を耳にします。
そんなこととはつゆしらず寒くても外に遊びに行く(脱走)猫がちょくちょくいます。なぜ猫は家出(脱走)するのか?そんな猫の気持ちになって考えてみた。
外を眺めていたら
今日は、飼い主達(お父さん・お母さん)は、買い物で朝から留守で久しぶりに一人を満喫中。今日もお気に入りの太陽の温かい光が差し込む出窓の片隅で警備という名の日向ぼっこをしている。そこへ野良が1匹やってきて敷地を囲う壁の上でこちらをじっと見ている。会話はしたことが無いが、この家の子供になってから3年位この場所で警備をしてからもう2年、毎日じっとこちらを見ている。会話もなしに・・・
脱走(お散歩)してみたら
そんな状態が今日で終わりを告げる。壁の上にいた野良がスッと立ち上がり壁をピョンと降りてこちらにのそのそと近づいてくる~!一瞬緊張がはしったが心配およばず窓越しで体を擦り付ける仕草をしてきた。なんだか一緒に遊ぼうよ!と、言ってるみたいだった。暫くして野良がリビングの掃き出し窓の方に移動する。そこは、防犯用のストッパーで隙間が僅かに開いており換気用の網戸で仕切られていた。普段そこで外を眺めることも多く外に出ようと、出れると思わなかった。野良がそこを区切っている網戸を前足の爪に引っ掛けて開けた!思わずその隙間から外に飛び出してしまった!初めての外は、家の中の空気感や雰囲気が全く違う!と、思った時野良がここは俺のテリトリーだと言わんばかりに威嚇してきた!「えーー!」びっくりして一目散にダッシュして隣家の物置の下に滑り込んだ!暫く野良に威嚇されたが家の住人が騒がしいことに気づき物置の方を見に来ると野良は退散した。心臓バクバクで体が硬直しその場から動けなくなり今どこにいるかさえ分からない・・・暫くここでじっとしとけば安心ということが時間と共に理解できた。
飼い主様(お父さん・お母さん)登場
飼い主(お父さん・お母さん)は、帰宅すると何時もは玄関まで文句を言いながら出迎えてくれるはずの猫(子供)の姿が見当たらないことに気づく。家の中をくまなく探すが一向に姿が見えない。もしかしてと思いリビングの掃き出し窓を見ると閉めていたはずの網戸が開いている!ここから脱走(散歩)したに違いない!と、思い慌てて掃き出し窓を開け庭の隅々を探してみるが猫(子供)の姿を発見することができなかった。頭が真っ白になって暫く思考能力が働かない。完全室内飼いで外の世界を全く知らない猫(子供)は、身を縮めて怖がっているだろうなー。一刻も早く保護しないと最悪交通事故等で死ぬかもしれない・・・
ペットレスキュー・ペット探偵(ペット・猫探し専門業者)登場
電話の着信音が鳴る。ペットレスキュー・ペット探偵「アニマルブレイン」です。猫の飼い主様から当社に問い合わせの電話が入る。一通り猫ちゃんのご情報をお伺いし電話口の担当者が一旦電話をおかしてもらい、折り返し捜索担当者からご連絡することに。そして、先程の電話口でお伝えしておいた「LINE」か「メール」問合せの方にご情報を再度送信してもらい着信があれば「料金表と捜索マニュアル」を送信し、捜索担当者に飼い主様に連絡をすることにする。飼い主様と打合せし本日夜からの捜索が決定する。
身を潜めている猫(見つかっちゃった)
あいかわらず物置の下で身を潜めている。猫(子供)は、動けない状況です。ここから出て行ったら次どんな事が待っているかわからないのでとりあえずここで粘ろうとガチで考えていた・・・のもつかの間いきなり顔に強烈な光が!心配な飼い主が隣家の家の家主に猫(子供)が脱走(散歩)したので見かけたら連絡もらえませんか?と話すとさっきここで猫の喧嘩する声が聞こえたと伝える。物置の下を覗くと・・・猫(我が子)発見!!そして、ライトをあてられることに・・・「ま、まぶしい!やんけー!」と、思ったかどうかは、別にして「うわーまたなんか恐いのがやってきた!」パニック状態におちいりさらに固まって出てこない。飼い主様(お父さん・お母さん)は、必死の形相で何とかして引きずり出そうとする。棒でつついたりするとさらに奥へ後ずさりする。猫からすれば外敵がきたとしか思えない状況です。しゃべれたら「やめんかー!」と、言ってやりたい位です・・・
猫が帰宅(散歩終了)
飼い主様は、猫(子供)を発見したことをペットレスキュー・ペット探偵(ペット・猫探し専門業者)に告げる。とりあえずキャンセルしたが今の状況を説明してアドバイスを受ける。あれ??あれれ???誰も居なくなった!もう日も暮れたしお腹も減ったしお家に帰ろう!!物置の下から様子を様子を伺いあの野良は別の場所に行ったことを確認し恐る恐る這い出す。周囲をきょろきょろ何度も何度も見回し、いざ隣の我が家へ・・・壁をピョンと乗り越えると我が家ありました!おまけにさっきの掃き出し窓が少し開いている。「抜き足差し足忍び足!」バレないように帰宅!!完了!!!飼い主様(お父さん・お母さん)が登場しこちらにやってきた!こりゃ怒られると思い暫くソファーのしたに避難。ご飯食べたいよー!
ペットレスキュー・ペット探偵(ペット・猫探し専門業者)より
猫は、案外こんな気持ちかもしれません。飼い主様が心配しているよりも・・・もし、猫が脱走しても慌てず冷静に対応してください。そんなことできるわけがない!!と、思われる飼い主様もおられると思います。しかし、猫からすると案外こんなものかもしれません。もし愛猫が脱走(家出)しても落ち着いて対処してください。もし、わからないことがあれば当社に一度ご連絡ください。
こんな可愛い愛猫が行方不明になったらすぐご連絡!
~ペットレスキュー・ペット探偵~
アニマルブレイン大阪本店・京都支部
電話・LINE・メールでお問い合わせください。
電話でのお問合せ先 ・・・ 0120-222-941(0120-にゃんにゃんにゃん-九死一生)迄
捜索は、365日24時間対応中