愛猫の脱走迷子を防ぐためにやっておきたい家作り4選

 愛好きの皆様にとって愛猫が屋外に出ることをなんとしても防ぎたいと思っていると思います。屋内での生活に慣れきった愛猫が屋外に出るということは、危険で様々なトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。好奇心旺盛な愛猫は、隙を見ては脱走しようと試みます。そんな愛猫の脱走迷子を防ぐためにやっておきたい家作り4選!

目次

緩衝地帯の設置

 玄関扉の開け閉めにより脱走する猫は、非常に多いです。当社ホームページの捜索事例にも記載していますがそれは一瞬で起こります。こんなことが起こらないために玄関扉の内側や玄関フロアの導線上に脱走防止柵を設置し緩衝地帯を作りましょう。そして窓にも忘れずに防護柵等の設置、網戸を破れにくい物にしておきましょう。

ストッパーを設置

 掃き出し窓、出窓、引違い窓、外内倒し窓、ガラスルーバー、等、様々な窓があります。これらの窓には必ず簡単に開け閉めができないようにストッパーの設置や脱走防止柵の設置をしておきましょう。

(free-photo.net)様:引用

屋内に遊び場や安心できる場所の設置

 屋内で愛猫が過ごしやすいような工夫をしましょう。猫は、昔から地上の敵から身を守るため高い木の上に上り敵を発見しやすいようにしていました。そこでキャットタワーの設置、DIYでキャットウォークを設置、猫の好きそうな場所(暗くて狭い場所)や安心心出来る場所を作ってあげましょう。

(free-photo.net)様:引用
(free-photo.net)様:引用

対策に安心しない

 最低限これらの工夫をしても想像を超え脱走する可能性があります。あと飼い主様の油断です。

まとめ

 飼い主様がどんなに完璧な対策をしてもこれで大丈夫と言うことはありません。脱走防止策やストッパー等使用しているうちに劣化や破損をおこしたりもします。安心せず常に気と目を配りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
脱走したり迷子になったペット(猫・犬 等)を全力で捜索します!

関西2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)、関東1都6県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)、東海4県(愛知県・静岡県・岐阜県・三重県)を中心に、日本全国対応いたします。ペットレスキュー・ペット探偵 アニマルブレイン 本店(大阪)・京都支社・東京支社 まで、電話・メール・LINEでお問い合わせください。

捜索受付時間 9:00~21:00 / 捜索時間24時間

目次